今日もたそがれました。 by やました農場

4月の春作業

4月ですよ。
春ですよ!!

やました農場にも春がやってきました!
でも雪降ってますから~~w


お~寒い。


そんな中でも種籾の準備がはじまりました。

d0145133_21204953.jpg


実は去年、全道的にいもち病という稲の病気が流行った年なんです。
昨年産の種籾もいもち病にかかっているかも知れないとの農協からのお達しがあり更なる発生を抑えるために今年は種籾の消毒を行うこととなりました。

例年だと酢による殺菌だけでまったく問題なかったのですが、今年はちと不安があるので薬を使用することとしました。

なのでベンレートの24時間浸透です。


写真のように種籾を薬につけて24時間です。

今年の品種は

ゆめぴりか
おぼろづき
ななつぼし
ほしのゆめ
きらら397


です
[PR]
# by fufumimitaru | 2011-04-04 21:22 | お米のこと

One green

d0145133_20233425.jpg


そうです、これが種まき終了から7日たったハウスの中です。

すごいでしょ?

茶色だったのが一気に緑色よ。



d0145133_20325881.jpg

近くに寄ってみたらこれくらい大きさですよ。
2~3cmくらいかな?


今日は非常に暖かかったから水撒いてすぐはカメラのレンズが曇ることよ。

これも夕方には白く乾くんだけどねw

がんばれよ、お前たち!!
温室だからって甘くは育てないぞ!!

30日後には野生へ帰るんだ!!!
[PR]
# by fufumimitaru | 2010-05-03 20:33 | お米のこと

A man of short sleeve

果敢にも半そでで種まき作業に挑んでいます、やました農場です。
d0145133_2218129.jpg


周りの方々のご協力で作業も順調にすすんでおります。

みんなありがとう~~!!


うちのお嫁ちゃんもなれない手つきでがんばってくれています。
d0145133_2220419.jpg



しかし、農家の女の人の作業着はなんでこんな柄なんでしょうか??


「もっとカワイイのないの!?」
        っと、うちのお嫁ちゃんも叫んでいます。
     (田んぼの向かって・・・。)


だれか開発してください、

最近は農ギャルなるものもあるようですね、雑誌買いました。
押切もえ表紙でした。


ああいう雑誌ガンガン増えたらいいのにね。


   
[PR]
# by fufumimitaru | 2010-04-20 22:16 | お米のこと

Work to seed

ぽかぽか陽気の日もあれば
極寒、雪の中な日もあります。

異常気象でしょうか?


毎日着るものに困っています、やました農場です。


そんなこといってますが作業は中断しません。
今日から種まきです。

ポットなる箱に土-種-土で苗を作ります。
d0145133_2214503.jpg


それをハウスの中に一枚づつ伏せていって
一棟2000枚、 端っこまで80mです。
d0145133_22152250.jpg


うかつに忘れ物もできません。
ウサイン・ボルトなら9秒切れるでしょうが、僕は無理です。
[PR]
# by fufumimitaru | 2010-04-19 22:11 | お米のこと

The tractor is driven.

d0145133_2347176.jpg


いきなりですが今日はトラクタを運転している気分に浸ってください。

ドドドドドドドドドッ~~~

常にマフラーに穴が開いているかのような轟音です。


d0145133_23502613.jpg

はい、体勢は常にこうです。

後ろの作業機の状態を常に確認しながらです。
若干、腰に負担がかかるのは否めません。

もちろん、まっすぐ進んでくださいね~。

はい、上手です。



ちなみにこのトラクタパワステついてないので気をつけてくださいね。
タイミングよく加重移動しながらじゃないと苦痛を味わいますよ。


d0145133_2354427.jpg

撮影者には気軽に手を振ってあげてください。
きっと喜びます。


d0145133_23553346.jpg

慣れると自分で撮影しながらでも運転できますよ。
[PR]
# by fufumimitaru | 2010-04-14 23:57 | お米のこと

Raising soil making

家族総出の土つくり

わが子もお手伝い。
真剣に土をこねてるように見えます。



機械の先からカラフルな煙も出るくらいに・・・。

d0145133_23213033.jpg




魔法の土です。
これで今年も豊作!?
[PR]
# by fufumimitaru | 2010-04-08 23:23 | お米のこと

Inside of today's green house

やっとビニールハウスの中も乾いてきましたよ。

外はまだまだ雪があるというのに中は湿度90%くらいです。
おくのほうではうっすら地面から湯気が上がっております。



ところどころ怪しげな植物から怪しげな気泡が湧き出ていますが・・・w
d0145133_22495523.jpg



ウソです
[PR]
# by fufumimitaru | 2010-04-04 22:43 | お米のこと

April Fool

4月1日だ!
嘘つかなきゃ!!

とっさにはなかなか思い浮かばないもので・・・w



エイプリルフールって日本語読みで「四月バカ」だね。
フランス語では「プワソン・ダヴリル」(Poisson d'avril, 四月の魚)だって。

なんで魚?


やました農場の田んぼも今年は雪解け遅そうですよ。


田んぼの融雪促進しましょう。
この粉がまた汚いのなんのって!


機械もこのとおり真っ黒
d0145133_17113052.jpg




人の顔も真っ黒でした!
ほんと煙突の中から這い出してきたくらいに!!




白いキャンパスに黒いクレヨンでスイスイスイ~っと。
d0145133_17153032.jpg





空からみたら「モナリザ」に見えるはず!!
[PR]
# by fufumimitaru | 2010-04-01 17:20 | お米のこと

Climber

2010.03.23

ここに闘志を燃やす若きクライマーがいた
彼女が目指すのはk2おもはるかに凌駕する前人未到の山の頂

d0145133_21564123.jpg

陽があがり始めたこのとき彼女は歩き出した


d0145133_2224472.jpg

朝日を見つめ心静かに山の頂をめざす


それはとてつもなく険しい道のり


d0145133_2253861.jpg

斜度70°を超える冬山

d0145133_2291227.jpg

登るものをかたくなに拒む断崖絶壁

d0145133_221153.jpg

陽も暮れ始めるが歩みを止めることのない若きソロクライマー
彼女の見つめる先にあるものとは・・・

d0145133_22125755.jpg

そして彼女はついに登りきった!!
前人未到の家の裏の雪山を!!

d0145133_22145545.jpg

彼女が見下ろすその下は見渡すかぎりの白銀の世界

d0145133_22132923.jpg

そしてこの表情!!





毎日こんなことして遊んでます・・・。
[PR]
# by fufumimitaru | 2010-03-23 22:18 | 家のこと

tisantishou

わが町でも地産地消を呼びかける熱いイベントが開かれています。

それがこれ「食とまちフォーラム」


地元の若手農業者の集まりや、元気いっぱいの農業母さんなどいろいろな農業関係の方が集まり毎年行われているイベントです。


イベント好きなぼくも毎年運営側じゃなくて消費者側で遊びに行ってますww
毎年完売になるほど人気のイベントなんですよ。


会場にはずらりと地元食材を使った加工品や料理が並んでおります。

d0145133_21355164.jpg



やってる人たちもなんとも楽しそう!!

d0145133_2137143.jpg



農業者の方が多いから見知った顔も多いw



今年はなんと言っても料理がおいしかった!!
前回よりレベルアップしてたね。

わが子もいろんな人にバシバシ写真とられながら料理をほおばってます。
しかもモデル並みのポーズの付けかただったり、

d0145133_21393522.jpg


カメラマンも苦笑い??



わが子もモデルデビューの日が近いか!?
[PR]
# by fufumimitaru | 2010-03-01 21:40 | イベントとか